くらし情報『年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?』

2018年11月2日 21:30

年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?

キッチン
次はキッチンです。キッチンの中で最も掃除が大変なのがレンジフード。

キッチン


こびりついた汚れはヘラや使用済みカードなど硬い板状のものでこそげ落としましょう。

ヘラ

Zaiachin / PIXTA(ピクスタ)
カード

CORA / PIXTA(ピクスタ)

また取り外せる部分は外し、酸素系漂白剤につけ置き。外せない部分は油汚れ用洗剤で拭き取ります。

ガスコンロにこびりついた油汚れは、ゴシゴシ擦り洗いする前に洗剤をスプレーした上からラップを貼って、10~20分ほど放置。

こうすることで洗剤が汚れに密着して洗浄効果が高まり、油汚れが浮き上がってラクに落とすことができます。
窓まわり
掃除をする場所の中で意外と見落としがちなのが窓ガラス、網戸、サッシ。

家の外からも中からも見える場所なだけに、しっかりと汚れを落としたいですよね。


窓まわり


窓ガラスは花粉や黄砂が付着した外側から掃除を行います。

基本的に「洗剤拭き→水拭き→ 乾拭き」の順番で拭いていき、泥や排気ガスの汚れが多い外側は洗剤拭きの前に水拭きを行いましょう。

拭きムラができてしまう場合は、スクイジーの使用がオススメ。
スクイジー

asu0307 / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.