くらし情報『11/18はいい家の日!注文住宅を建てた人がいいと感じた間取り1位は?』

2018年11月18日 11:50

11/18はいい家の日!注文住宅を建てた人がいいと感じた間取り1位は?

2位は「オープンなLDK」。

こちらも対面式キッチンと同様に、家族とのコミュニケーションが取りやすい間取りになっています。

オープンなLDK


オープンなLDKの一角に家族の作業場を設け、一人で部屋にこもることなく宿題やPC作業などができるため、家族の気配を感じながら個々の時間に集中できるのも魅力のひとつです。

夫婦共働きや核家族化が進み、限られた時間の中で家族のつながりを実感できる対面式キッチンやオープンなLDKのような居住空間は、今後もますます重要視されていくでしょう。

■ ウォークインクロゼット、畳スペース。小空間を有効に使った間取りも人気

この他、3位の「ウォークインクロゼット」、5位の「室内干しスペース」、6位の「パントリー」、8位の「階段下収納」、9位の「シューズインクロゼット」など、限られたスペースを有効に使った間取りも人気でした。
ウォークインクローゼット

YUZ / PIXTA(ピクスタ)

このような間取りは、収納を便利にしたり家事をラクにしてくれたりするので、注文住宅を建てる際には作ってみたいですよね。
パントリー

IYO / PIXTA(ピクスタ)

また、4位の「畳コーナー」、7位の「吹き抜け」、10位の「ウッドデッキ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.