くらし情報『巾木から始めるのもアリ!? 大掃除のやる気をアップする方法3つ』

2018年12月1日 17:50

巾木から始めるのもアリ!? 大掃除のやる気をアップする方法3つ

詳しくは記事をチェック!

「大掃除」は年末にしちゃダメ!今から始める理由とその方法とは?

■ 2. 「巾木」の掃除から始めてモチベーションをアップ!

巾木


大掃除は普段の掃除で見落としがちな所に目を向ける機会です。

壁紙とフローリングの間をつなぐように貼られている内装部材の「巾木(はばき)」は、床面に近く、ホコリが溜まりやすい場所。

壁の下部にあたるため、見回してみると、部屋の周囲をぐるっと巾木が囲んでいるのが分かると思います。

巾木


日頃スルーしている巾木のホコリを、ぜひ掃除機や雑巾で掃除してみてください。

こんなに部屋にホコリが残っていたのかと驚かされるはずです。

詳しくは記事をチェック!大掃除はピンポイントな場所から。効果絶大!「巾木」掃除のススメ

■ 3. 1日1~2時間の小掃除で負担を分散!

お掃除


1日や2日で終わらないのが大掃除。

毎日掃除しても「あそこも」「ここも」と気になる場所が出てきて終わりが見えず、だんだんと疲れがたまって大掃除がイヤになってしまいます。

大掃除を一気にやろうとするとその分負担が大きくなるので、1日1~2時間程度かけてコツコツと進める「小掃除(こそうじ)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.