「おせち」は4人に3人が購入派!平成最後のお正月はどうする?
購入層は、年代が高くなるにつれその割合も増加しています。
特に60代女性では30.3%が、重箱入りおせち料理を購入する予定なんだそう。
hide88 / PIXTA(ピクスタ)
気になるおせち料理の購入ルートは大きく3つ。
最も多いのが”スーパーマーケット”の52.0%。次いで、”百貨店やデパート”35.4%、”ネット通販”31.0%。
最近ではオンラインのみのおせち料理店も増加しており、”オンライン限定店舗”などと聞くとプレミア感も増しますし、一度購入してみたい!と思ってしまいますよね。
”ネットでおせち購入”は今後も購入される方が拡大していくことが予想されます。
■ 理想のおせちの楽しみ方
最後に調査対象の女性に、”今後やってみたいおせち料理の楽しみ方”について聞いてみたところ……。
ワンプレートに盛り付け、お気に入りの重箱に盛り付ける、SNSにアップなど、ビジュアル重視な一面が見られました。
hiro cafe / PIXTA(ピクスタ)
確かに、インスタグラムでは年末年始になるとハイセンスなおせち料理の写真が数多くアップされます。
重箱に詰めていくより、ワンプレートに並べる方がセンスを問われますし難しい気もします。