書類探しで年間80時間もムダに。「書類がない!」をなくすコツとは?
このルールにより、デスク周りはいつも整理整頓されており「書類がない!」という経験は幸いあまり記憶にありません。
筆者がおススメする書類整理のコツは、整理整頓したくなるアイテムをデスク周りに置くこと。
好きな色やデザインのファイルボックスを並べたり、好きなメーカーで揃えるのもいいですね。
書類整理が苦手という方、ぜひお試しください!
【参考】
※書類を探す時間は“1年で約80時間”書類探しを楽にするクリヤーホルダーファイリング「KaTaSu(カタス)」第3回【関西】働き方改革EXPOに出展
※「KaTaSu」(カタス)-KOKUYO
約8割が、“フリアドオフィス”でも「デスクの収納はちゃんとほしい」と回答