くらし情報『第1位は12/29、第2位は12/30!年末の大掃除はいつやるのがいい?』

2018年12月27日 21:30

第1位は12/29、第2位は12/30!年末の大掃除はいつやるのがいい?

今年も残りあとわずか。新年に向けて、少しずつ家を片付けたり、掃除を始めたという方も多いかもしれませんね。

掃除にははっきりした「終わり」がなく、いったいどこをどの程度掃除していいものか迷うこともあるでしょう。そんな時に湧いてくるのが、「皆、大掃除っていつ、どの程度しているのかしら!?」という素朴な疑問。

そこで今回は、20~69歳の男女計1,000人を対象にマクロミルが行った年末の大掃除に関する調査結果を通して、掃除に対する人々の意識を探ってみましょう!

■ 掃除は嫌いだけど、プロに任せるのはイヤ!?

世の中には掃除や片付けが好きで得意な人、そして嫌いで苦手な人が存在しますが、あなたはどうですか?

実際、世の人々は大掃除、または掃除一般についてどう考えているのでしょうか?
大掃除

tomcat / PIXTA(ピクスタ)

まず、「掃除が好きか嫌いか」を尋ねると、「好き」と答えた人は43%。「嫌い」と答えた人が57%でした。

「嫌い」と答えた人が6割近くであるという結果で「良かった!」と胸を撫で下ろす人もいるかも!?

次に、「掃除の頻度は増やしたい?減らしたい?」と尋ねると、掃除が好きと答えた人で「増やしたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.