くらし情報『家事ストレスを強く感じている「高ストレス」な女性に共通していること3つ』

2019年1月13日 11:50

家事ストレスを強く感じている「高ストレス」な女性に共通していること3つ

アンケート


逆に高ストレス者が多くしていて低ストレス者があまりしていないことは、「食器をあまり使わず、洗いものを増やさない」(34.4%)、「できあいの総菜を買う」(33.6%)。
スーパーマーケット

maroke / PIXTA(ピクスタ)

この結果から見ると、低ストレス者は自分で料理はするものの、1回分の量を多く料理して作り置きしたり、翌日の朝食に使ったりと、お金と時間が節約できるよう工夫をしているようです。

一方、高ストレス者はあまり料理をしない人が多いのか、時短テクとして「できあいの総菜を買う」人が多いのが特徴。

お金と時間の節約がうまくできておらず、それがまたストレスになってしまうのかも……!?

■ 2.掃除・洗濯…高ストレス者は「出したまま放置」!?
次に「掃除・洗濯時間の工夫」について見てみましょう。
洗濯

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

高ストレス者より低ストレス者が多くしているのは、「洗濯・掃除は午前中に終わらせる」(53.4%)、「なんでもすぐに片付ける」(45.0%)、「家族の着替えは同じ場所でする」(29.3%)。

アンケートグラフ


逆に、高ストレス者の方が多くしていることは、「よく使うものはしまわない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.