くらし情報『家事ストレスを強く感じている「高ストレス」な女性に共通していること3つ』

2019年1月13日 11:50

家事ストレスを強く感じている「高ストレス」な女性に共通していること3つ

(39.3%)、「洗濯物はたたまない」(11.1%)。
洗濯物

polkadot / PIXTA(ピクスタ)

「なんでもすぐに片付けず、よく使うものは出しっぱなし」という状態では、時短の工夫どころかどんどん家が散らかっていき、もっとストレスが溜まってしまうかもしれませんね。

■ 3.家事分担…圧倒的に負担が大きい

次は、ストレスレベル別で「パートナー担当の家事」を見てみましょう。

まず全体を見てみると、高ストレス女性のパートナーは低ストレス女性よりも圧倒的に家事をする割合が少ないのが判明。

この時点でもう高ストレス女性のストレスレベルがなぜ高いのかが分かってしまいそう!
家事分担

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

アンケートグラフ


低ストレス者のパートナーが多くしているトップ3は「窓拭き」「トイレ掃除」、そして「コンロ・レンジ周りの掃除」。
窓ふき

YakobchukOlena / PIXTA(ピクスタ)

この3つをしてもらえたら、主婦のストレスも随分減りそうです。
トイレ掃除

1824 / PIXTA(ピクスタ)

しかし、共働きの場合はもっとパートナーがする家事の割合を増やした方がよさそう!

高ストレス者のパートナーで意外と多いのが「クリスマス・ハロウィンなどの飾りつけ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.