くらし情報『イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント』

2019年1月8日 21:30

イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント

つまり、このソファーをよけて、リビングへ入らないといけません。

また、リビングから寝室へ移動する②の動線ですが、テーブルやオットマンがあるため、寝室へは大変入りにくくなっています。

キッチンからリビングへ移動する③の動線ですが、この動線自体は問題ありません。

しかし、広くないキッチンに、リビングへ向かう①と③の2本の動線があることによって、キッチンを狭くしてしまいます。

■ 家具の配置やサイズを間違えるとイライラが増える!

家具の配置やサイズを間違えると、何をするにも不便で、イライラがたまります。
家具配置

cba / PIXTA(ピクスタ)

また、動きにくいため家具にぶつかったり、危険なこともあります。

下のLDKの間取り図を見てください。


間取図
キッチンカウンターの背面に設置された①分別ストッカー(ごみ箱)ですが、キッチン台での調理で出たごみを捨てるにはとても不便です。

また、ソファーとキッチンカウンターの間も、この分別ストッカーがあるため、狭くなっています。

そのため、ソファーか分別ストッカーに、身体がぶつかりやすくなっています。

②で示したソファーとテーブルの関係も、大きな問題でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.