くらし情報『イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント』

2019年1月8日 21:30

イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント

スペース的にダイニングテーブルが置けないため、ソファーに座りリビングテーブルで食事をされていらっしゃいました。

しかし、ソファーの高さに対し、テーブルの高さが高かったため、食事がしにくいという状況でした。

ソファ


食事のしやすい椅子座面とテーブルトップの高さの関係は、その差が27~30cmです。

しかし、この数値は椅子が硬めの場合で、ソファーの場合は座面の沈み込みが3~6cm以上ありますので、その数値を考慮しないといけません。

こちらのお宅では、ソファーの座面の高さは、座ってないときは38cm。

一方、テーブルトップの高さは65cm。

その差は、65cm-38cm=27cmですが、ソファーの沈み込みを考えると、その差は沈み込んだぶんが増えます。

ソファーの沈み込みを約5cmとすると、ソファー座面とテーブルトップの差は27cm+5cm=32cmとなります。


理想的な27~30cmに比べ、テーブルが高いということがわかります。

テーブルが高いと、腕を上げて食事をすることになり、食事の度に、たいへん疲れやすくなるわけです。

③のスペースは、お父様がテレビを見ながら赤ちゃんを遊ばせていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.