くらし情報『イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント』

2019年1月8日 21:30

イライラするのは家が原因!? ストレスフリーな部屋づくりのポイント

しかし幅2m×奥行1.2m程度しかなく、また、テーブルやベビーベッドがあるため、赤ちゃんにとってはケガをしやすい危険な環境でもあります。

■ 収納家具の選択を間違えるとストレスが増す!

収納家具の選択を間違えると、収納にスペースばかりとられて、思ったような収納量を確保できません。
収納家具

cba / PIXTA(ピクスタ)

収納量が足りないと、物が片付かないばかりでなく、散らかっている状況はメンタルにストレスをうけます。下のLDK間取り図を見てください。


間取図


キッチンワゴンやカラーボックスなどの収納家具を、きちんと壁に配して並べられています。

しかし、どの収納も高さがないため、スペースを占めている割には、十分な収納量が確保できていない状況です。

■ 「動線の整理」と「家具の種類・配置」を見直すことが最善!

動線の整理と、家具の種類・配置を見直し、以上のような問題点を、改善してみました

間取図


①高さのあるキッチン収納棚やリビング収納を採用し、収納量を確保するとともに、こまごました家具を整理整頓。

②家具を右側のみに配置し、スムーズな動線を確保。

③家具の配置を変えたことにより、赤ちゃんのための広くて安全なスペースを確保。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.