くらし情報『建売住宅のメリットとデメリット!元住宅不動産業者だから知ってる』

2019年2月10日 21:30

建売住宅のメリットとデメリット!元住宅不動産業者だから知ってる

完成前の物件の場合は、工事期間や引き渡しまで4か月程度かかりますが、土地を購入し、設計、工事と工程を踏む注文住宅と比べると、半分以下の期間で手に入ることから、すぐに入居したい人にはオススメです。
建売住宅工事中

ABC / PIXTA(ピクスタ)

また、大規模な分譲住宅の場合には、新しいコミュニティも生まれてきますので、そういった環境を楽しめる人や幼い子どもをコミュニティの中で育てていきたい人にも人気があります。

■ 建売住宅のデメリット

完成物件でも未完成物件でも、設計は決まってしまっているため、間取りの変更やオリジナルの仕様ができない点が建売住宅のデメリットといえます。

未完成物件で設備などの追加ができる場合でも、平均的な価格より高くついてしまうことが多くあります。

リフォーム
freeangle / PIXTA(ピクスタ)

また、特に完成物件の場合、施工のプロセスが確認できないため品質チェックが難しいといえます。

実際に住んでから、壁のひび割れや建付けの不具合に気づく場合もあり、品質の高さにこだわる人は注文住宅で設計・施工の工程から家づくりを見届ける方が安心かもしれません。

■ ハウスメーカーが建売住宅を売るわけ

そもそも、なぜハウスメーカーは建売の形式で住宅を販売するのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.