くらし情報『建売住宅のメリットとデメリット!元住宅不動産業者だから知ってる』

2019年2月10日 21:30

建売住宅のメリットとデメリット!元住宅不動産業者だから知ってる

その理由の一つに“その土地が「土地売り」では売れにくいから”ということがあるようです。

土地売り


本来であれば、消費者にまず土地を購入してもらい(土地売り)、その上に建てる住宅を注文形式で依頼してもらった方が、企業としても利益が出ます。

しかし、その土地の形状が不整形だったり面積が狭かったりする場合、土地売りで販売しても売れ残る可能性があります。

この課題を解消するために、このような少し“訳あり”な土地でも成立する住宅を事前に設計して、土地とセットで市場に出すという方法をとるのです。

実はこれが、1~5棟で販売している建売住宅の背景なのです。


■ 建売住宅or注文住宅?背景も把握して家選びを!
建売空宅

ABC / PIXTA(ピクスタ)

建売住宅も、注文住宅同様、きちんと建築の法律をクリアして成立している住宅であると同時に、ハウスメーカーが責任をもって作った“製品”です。

様々なメリット・デメリット、そして背景についてもぜひ理解を深めて、自分たちの求める暮らしにあった家選びをしたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.