くらし情報『ウォークインクローゼットは必要?不要?【住宅ライターの家づくり】』

2019年3月21日 21:30

ウォークインクローゼットは必要?不要?【住宅ライターの家づくり】

■ ウォークインな納戸が教えてくれた、収納計画の大切さ
石油ストーブ

YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

寝室のウォークインクローゼットは諦めましたが、玄関の正面にある2.5畳の納戸は諦めませんでした。

ここには、入って左側の壁から正面に向かって、L字型の棚を取り付けてあります。下段はクローゼット同様、床のまま。

夏冬に交換するタイヤや灯油のポリタンク、灯油ストーブなど、重たいものをズリズリと出し入れできます。

ホットプレート

Job Design Photography / PIXTA(ピクスタ)

中段には掃除用具のほか、ホットプレートや布団乾燥機といった小型家電を、上段には普段あまり出番のない登山用のザックなどを収納しています。

便利な大容量の納戸のはずが、滅多に使わないものを置いているのも手伝って、現状、ウォークインするためのスペースがダンボール置き場に。

足の踏み場がなく、奥の棚にあるものを取り出せずとても不便なんです……。

近々、収納計画を立てて片付けなければ!

つまり、ウォークインな収納は、クローゼットに限らず、何をどう収納するかしっかり考え、それに合わせた収納アイテムを選ばないと有意義に使えないんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.