猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!
同居猫同士の仲があまりよくない場合はキャットウォークの幅を広くしたり、鉢合わせしないように迂回路をつくったりして、ケンカや落下事故を防ぐのもいいと思います。
■ 3. 危険な事故を防ぐひと工夫
子猫は好奇心が旺盛であるため、配線で遊んでしまい、感電死してしまうことも少なくない。
特に、ごちゃつきがちなパソコン周りは猫にとって危険な場所となる。
そのため、yuka furukawaの家ではデッドスペースとなるパソコンデスクの下に、ルーターなどを収納できるスペースを設けています。
格子状の扉はスライド式で1枚ずつ簡単に外せるので、人間もストレスを感じない
収納スペースには取り外しが可能な格子状の扉を取り付け、猫のイタズラを防止。
格子状であれば、収納スペースに熱がこもりにくくなるので、電気コード類を長持ちさせられる。
こうしたコード収納をする際は、パソコンデスクにコードが通せるような穴をあらかじめ開けておくとよい。
パソコンデスクの穴はコードがスムーズに通せるよう、少し大きめに開けよう
また、爪がカーテンに引っかかり、愛猫が落下しそうになったことがあったため、新居には消臭効果も期待できるサンゲツの「Sanwinc縦型ブラインド」