くらし情報『猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!』

2019年5月1日 21:30

猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!

同居猫同士の仲があまりよくない場合はキャットウォークの幅を広くしたり、鉢合わせしないように迂回路をつくったりして、ケンカや落下事故を防ぐのもいいと思います。

■ 3. 危険な事故を防ぐひと工夫

子猫は好奇心が旺盛であるため、配線で遊んでしまい、感電死してしまうことも少なくない。

特に、ごちゃつきがちなパソコン周りは猫にとって危険な場所となる。

そのため、yuka furukawaの家ではデッドスペースとなるパソコンデスクの下に、ルーターなどを収納できるスペースを設けています。
yuka furukawaさん

格子状の扉はスライド式で1枚ずつ簡単に外せるので、人間もストレスを感じない

収納スペースには取り外しが可能な格子状の扉を取り付け、猫のイタズラを防止。

格子状であれば、収納スペースに熱がこもりにくくなるので、電気コード類を長持ちさせられる。

こうしたコード収納をする際は、パソコンデスクにコードが通せるような穴をあらかじめ開けておくとよい。

yuka furukawaさん

パソコンデスクの穴はコードがスムーズに通せるよう、少し大きめに開けよう

また、爪がカーテンに引っかかり、愛猫が落下しそうになったことがあったため、新居には消臭効果も期待できるサンゲツの「Sanwinc縦型ブラインド」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.