猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!
を導入。日差しの調節が細かくできるのもうれしいポイントだそうです。
縦型ブラインドは爪が引っ掛かりにくく、横型ブラインドと違って挟まれてしまったり、よじ登ってケガをすることもない。バトン式以外ならブラインドの角度が変えられ、季節や猫の体調に合わせて日光を取り入れられる
■ 4. 猫のトイレ周りはどうする?
「猫用トイレ」の設置場所は各家庭によって様々だが、筆者は来客に猫の排泄物の臭いや猫砂の飛び散りを気にしてほしくないと思い、人の出入りが少ない脱衣所に猫用トイレを設置することにしたとか。
猫にトイレを我慢させてしまうと膀胱炎や尿路結石といった病気になる危険性があるので、脱衣所のドアには猫用の出入り口を取り付け、愛猫たちがいつでもトイレへ行けるようになっています。
粗相が心配な方は、猫用トイレを置く前に、その下にペットシーツや防水マットを敷いておくと安心
脱衣所には換気扇を設置しているため、消臭対策も万全です。猫砂もコスパがよくて消臭力の高い木製ペレットを使用しています。
猫の飼い主にとって悩みの種となる猫砂の飛び散りは、段差を設けることで解決!
建築時にあらかじめ猫用トイレのサイズを測り、それに合わせて脱衣所の一角を1段下げ、猫専用トイレを設置。