くらし情報『猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!』

2019年5月1日 21:30

猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!

猫を飼っている家はどこでも、猫も人間も快適に過ごせる住まいを目指している。

しかし、なかなか理想の空間にするのは難しいものです。

愛玩動物飼養管理士やキャットケアスペシャリストの資格を生かし、猫の魅力や適切な飼育法などを伝えている日刊Sumaiでも活躍中のライター・yuka furukawaさん。

彼女の家には猫が喜ぶポイントが盛りだくさん!

そこでyuka furukawaさんに、猫との暮らしのプロがこだわった家づくりポイント7つについて語ってもらいました。

■ 1. 猫が家から脱走しないようにするには?

yuka furukawaさん


「猫と人が幸せに暮らせる家に住みたい」。

今から3年前、そんな想いを込めながら建てたyuka furukawaさんの家には、猫がのびのびと過ごせる工夫がたくさん詰まっています。

家づくりの際、いちばん力を注いだのが、いかに猫にストレスなく過ごさせてあげるかということ。

近年は完全室内飼いが広まってきているため、体の安全は守られるようになったが、そのぶん、遊び不足から心が不安定な状態になってしまう猫も多いです。

そのため、横方向よりも縦方向のスペースを重視するという猫の習性を考慮し、キャットウォークやプラスの工夫などを取り入れながら心身を守れるような共生住宅を建てようと考えたそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.