猫が喜ぶ家にするためのポイント7つ~愛玩動物飼養管理士が提言!
これから家を建てる方は参考にしてみてほしい。
■ 7. 人も猫もストレスなく共生するには?
人と猫、どちらか一方だけが幸せで快適な生活を送るのはよくありません。
ストレスをためない生活を送るには、お互いが我慢しない家をつくっていく必要があります。
その考えに基づいてつくったのが、yuka furukawaさんの仕事部屋だ。
猫たちがくつろぎながら仕事部屋を眺められるよう、近くにはキャットタワーを置。病気のときは、ケージを傍に
yuka furukawaさんの家には、飼い主の姿が見えないと極度に不安を感じて体を過剰になめてしまう「分離不安症」の猫がいるが、仕事中にかまってあげることが難しかった。
そこで、猫部屋と仕事部屋を隣接させて、いつでもお互いの姿が見られるよう、ガラスをはめ込むことにした。
するとストレス性の脱毛が軽減。
異変にすぐに気づけ、仕事中に愛猫の姿にほっこりさせられることが増えたのもメリットだった。
人と猫は生活リズムが違う生き物だが、歩み寄ることはできる。体の健康だけでなく、飼い猫の心の健康をどう守っていくかが、これからのペット共生住宅では絶対に必要なことだ。