イケアが考えるサステナブルな暮らしとは?今すぐ実践できるヒントがいっぱい
例えば“炊飯器を土鍋に変える”など、今使っている電化製品を完全に封印することは正直ハードルが高い……なんて方も少なくないはず。
1つ99円というプチプラも嬉しい
今家にある白熱灯をイケアのLED電球「リーエト」に変えるのもサステナビリティにつながる考え方。
LED電球は白熱灯よりも発熱量が低く、消費電力を85%もセーブできるので、夏の室内をより低く、また節約や省エネも同時に実現するのです。
■ 作り置きのおかずを短時間で作れば省エネにも
夏場の台所は蒸し風呂を超える過酷な暑さですよね。
少しでも調理時間を短縮して、省エネはもちろん日々のストレスを減らすなら、作り置きのおかずを短時間で作ってしまうのがスマート。
そんな時に使い勝手のいい保存容器があるととっても重宝します。
収納しやすい正方形のシンプルなフォルムも魅力
「イケア365+」の容器(199円)は、おかずの保存はもちろん、涼しげなガラスが美しいデザインなので、他の皿を用意せずにそのまま食卓にサービングしてもサマになります。
食べきれなかったらラップではなく、プラスチックのふた(100円)をしてそのまま冷蔵庫へ収納すればOK。