くらし情報『体脂肪は約4kg必要!産前産後の体重コントロールが大切な理由』

2015年8月28日 12:00

体脂肪は約4kg必要!産前産後の体重コントロールが大切な理由

体脂肪は約4kg必要!産前産後の体重コントロールが大切な理由


日本では「やせている=美しい」という風潮があるものの、やせすぎてしまうと出産に影響が出てしまう。しかも、特に危惧しているのは赤ちゃんへの影響。

そう警鐘を鳴らすのは、『ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド』(本田由佳著、上田康夫監修、あさ出版)の著者。

たしかにやせている方が美しく見えるかもしれないけれど、出産はそれ以上に大切なこと。やはり正しい知識をつけておくことは不可欠です。

■体重コントロールはなぜ必要?

「ママになっても体型を崩したくない」「太りすぎたら産後にやせるのが大変」

そう思う方は多く、産婦人科でも体重管理が徹底されるため、「体重はできるだけ増やさない方がいい」と考える人は少なくありません。

しかし妊娠中に適切に体重を増やさないと、低出生体重児(2,500g未満で産まれてくる赤ちゃん)が生まれる可能性が高くなるそうです。

低出生体重児は、将来、生活習慣病になりやすいなどのリスクがあるのだとか。

やせすぎで体重増加不良のおなかのなかにいた赤ちゃんは、母体から充分な栄養を与えられず、低栄養にさらされることに。

からだも、低栄養でもしっかり吸収できるように、省エネ体質になってしまうのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.