くらし情報『教育係は入社2年目に!新人に仕事を教える時に必要な「心構え」』

2016年3月8日 18:00

教育係は入社2年目に!新人に仕事を教える時に必要な「心構え」

と断言しています。

つまり仕事の種類が増えたうえに、「ていねいに教えてほしい」という若者が増えた。そんな状況下では、この2つの要素をクリアする必要があるということ。上司や先輩は、効率よく、細やかに教えることが求められるというわけです。

■2つの基本的な「心構え」

そしてそんな観点に立った場合、職場で「教える」ということについては、持つべき2つの基本的な“心構え”があると著者はいいます。

まずひとつ目は、「教える」ことは「業務の一環」であると覚悟を決めること。

部下や後輩が入ってきたり、その指導係を任されたりすることを「面倒だ」と感じる人は少なくないでしょう。

たしかにそれは時間を必要としますし、大きなストレスの原因にもなります。
まして上の世代は、「自分が新人のころはそんなに教えてもらわなかった」と、ていねいに教えることを「不必要」と考えがちでもあります。

(1)伝承し続けること

しかし、その根底にあるのは「教えることは業務外のサービスである」という意識なのではないかと著者は指摘します。

そして、「だとすれは、明らかに時代を読み違えている」とも。以前がどうであれ、いまはかなり変わってきているのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.