くらし情報『教育係は入社2年目に!新人に仕事を教える時に必要な「心構え」』

2016年3月8日 18:00

教育係は入社2年目に!新人に仕事を教える時に必要な「心構え」

会社組織のなかで重要なのは、毎年のように人が入れ替わるなかで、ノウハウや技術などを伝承し続けることにほかなりません。

そうでなければ組織の意味がないわけなので、そこに費やすエネルギーを惜しんではいけないわけです。

(2)教える循環をつくること

ただし、特定の誰かが教育の全責任を負う必要はなく、大切なのは全員が役割を分担し、「教える循環をつくる」ことだといいます。つまり、これがふたつ目の“心構え”。

たとえば学校の部活には、3年生が2年生に教え、2年生が1年生に教えるという循環があるものです。

会社でも同じように、入社2年目の時点で新入社員の教育係を務められるようになれば、3年目以上の社員の負担はかなり軽減されるはず。

このように「教える」という行為を血液のように循環させることが、組織にとっての生命線になるという考え方です。*

経験に基づく著者の言葉には、強い説得力があります。
そんなこともあり、教え方で悩んでいる人にとっては、大きく役立つ内容だといえそうです。

(文/書評家・印南敦史)

【参考】

※齋藤孝(2015)『たった1日でできる人が育つ! 「教え方」の技術』PHP研究所

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.