くらし情報『信用をなくすので多用しちゃダメ!執事が教える「要注意な数字」』

2016年3月9日 20:00

信用をなくすので多用しちゃダメ!執事が教える「要注意な数字」

目次

・日本人が大好きな数字の3と8に要注意
・根拠のない「大げさな表現」にも要注意
suzie.20160309


『世界NO.1執事が教える“信頼の法則”「信じていい人」「いけない人」の見分け方』(新井直之著、KADOKAWA)の著者は、日本バトラー&コンシェルジュ株式会社代表取締役社長。

同社は、執事によるフルオーダーメイドサービスを提供しているという珍しい会社で、著者自身も執事として大富豪のお客様を担当。

また、それに加え、企業向けに富裕層ビジネス、顧客満足度向上に関するコンサルティング、講演、研修なども行っているのだそうです。

そんな実績を持つ著者の新刊である本書は、お客様をトラブルから守るために蓄積してきた「信頼できるかどうか」を見極めるテクニックを公開した書籍。

切り口自体が、とてもユニークです。

■日本人が大好きな数字の3と8に要注意

ところで著者は本書のなかで数字の話題に触れており、「3と8は適当な数を表すときに人が好んで使う数字」だと指摘しています。

たとえば、こんな感じ。

「こちらの商品ですが、すでに3社からオファーをいただいております」

「朝から営業に回っていて、こちらで8件目なんですよね」

前者の「3社」は、本当は1社からしかオファーがないのに、「それでは少なすぎる」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.