くらし情報『社員数で活動も変わる!30人・300人・3000人の広報戦略』

2016年4月9日 21:00

社員数で活動も変わる!30人・300人・3000人の広報戦略

目次

・1:社員数30人のときの広報活動
・2:社員数300人のときの広報活動
・3:社員数3,000人のときの広報活動
suzie.20160409


「Ameba」や「Ameba FRESH!」を筆頭とするインターネットメディア運営、インターネットの広告事業などを推進しているサイバーエージェント。

『成長をかけ算にする サイバーエージェント 広報の仕事術』(上村嗣美著、日本実業出版社)は、そんな同社において、実に13年にわたり広報事業に携わっているキーパーソンによる著作です。

大成功を収めた同社は現在、社員数3,500以上の規模。しかし著者が同社で広報の仕事をはじめたときは、まだ30人そこそこの会社にすぎなかったのだそうです。

つまり、30人の会社の広報から、3,000人規模の会社の広報まであらゆる広報戦略に携わってきたということになります。

30人程度の社員数なら、社員全員がなにをしているのか、どこに行っているのかを実感として把握できる規模だといえます。しかし3,500人となると、すれ違った人が社員なのかどうかさえわからなくても当然。

そして著者の感覚からいえば、社員全員のことがわかり、「なにを誰に聞けばよいのか」を把握できるのは、社員数が300人くらいまでの規模なのだそうです。


事実、サイバーエージェントでは、300人を超えた2002年に「社員の顔を伝える」

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