くらし情報『仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」』

2016年5月18日 22:00

仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」

を考えるには、次の3つのポイントが大きな意味を持つのだそうです。

・お金

・キャリア

・好きなこと

(1)お金・・・いくら稼ぎたいのか?

世の中の働く人を見てみると、「特にやりたい仕事ではないけれど、お金を稼ぐために働いている」というケースが大半でしょう。

それどころか、会社に勤めることもなく、株式の売買など、投資だけでお金を稼いで生活している人もいます。

さて、みなさんが働いているのは、お金を稼ぐためでしょうか?また、「年収1000万円稼ぎたい」など、具体的な目標はあるでしょうか?

(2)キャリア・・・どんな人になりたいのか?

知識や経験を積み重ね、地位を確立することによって、収入はアップしていくもの。つまり、それがキャリアです。

では、働くことで社会的に立派な地位を確立することが、みなさんにとっては大切なことでしょうか?「起業して経営者になりたい」など、具体的に目指したい姿はあるでしょうか?
(3)好きなこと・・・なによりも大切にしたいことは?

これは、収入や地位に関係なく、心底好きで打ち込めること。

たとえば動物が好きな人が大学を卒業し、収入のいい企業を蹴ってまで動物園に就職して働いているというようなケースもそのひとつ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.