くらし情報『仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」』

2016年5月18日 22:00

仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」

このように、なによりも優先したい、本当に好きなことがあるでしょうか?

■3つの視点で考えることが大切!

こうした3つの視点で考えると、自分にとって本当に重要なことが見えてくると著者はいいます。

たとえば著者が、東大病院で毎日のように心臓カテーテル手術を行い、患者の治療をしてきたのは、小学生のころに病気で母親を亡くしたから。そんな経験から、「医者になって多くの人の命を救いたい」と思ったことがきっかけだったのだそうです。

ところがあるとき、治療を施した患者さんがみんな元気で長生きしているわけではないことを実感したのだとか。そもそも心臓カテーテル手術を受ける人は、健康状態がよくないもの。

そこで心臓を治療するよりも、もっと前段階で、「心臓の病気にならないような健康で幸せに生きられる人を増やしたい」と思い、加圧トレーニングを取り入れた健康法を広めようと考えたというのです。


■10年後20年後をイメージする

このように、一度じっくり自分と見つめ合う機会をつくると、そこから見えてくることがあるというわけです。

いまの仕事をずっと続けた場合、続けなかった場合、10年後、20年後、定年を迎えたとき、果たしてどうなっているかをイメージしてみることが大切だということ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.