くらし情報『仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」』

2016年5月18日 22:00

仕事の時間は人生の3分の1!だから無視できない「3つの視点」

著者は社会人の方から、「東大を再受験したい」という相談をよく受けるのだそうです。しかし、これもよく考える必要があると主張しています。

理由は明白で、18歳で東大を受験するのと、30歳で受験するのとでは意味合いがまったく違うから。

さらにいえば、40歳、50歳、60歳と年齢が変わるだけで、受験する意味合いもそれぞれ変わってくるわけです。

だからこそ、「それを行うことに本当にメリットがあるのか」としっかり考える必要があるということ。

ひとりひとりの目の前には、多くの選択肢があるもの。しかし、そのなかから選べるものは限られているわけです。そこで、その道を選んだとき、明るい未来をイメージできるかが重要な意味を持つことになるのです。


ここからも推測できるように、「やる気」と「集中力」を基本テーマとしながらも、視野は大きく広がっています。そのぶん、地に足のついた説得力を感じることができるのです。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※森田敏宏(2016)『やるべきことがみるみる片づく 東大ドクター流やる気と集中力を引き出す技術』クロスメディア・パブリッシング

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.