くらし情報『自殺率は世界9位!他国と比較しても深刻な日本の抱える社会問題』

2016年5月27日 20:00

自殺率は世界9位!他国と比較しても深刻な日本の抱える社会問題

目次

・1:自殺率
・2:貧困問題
・3:労働環境
・4:女性の社会進出度
・5:少子高齢化問題
・6:報道の自由度
・7:環境問題
・8:マイノリティの受け入れ
・9:社会保障
・10:投票率
shutterstock_264560597


日常的に多くの社会問題が取り上げられているだけに、その深刻さが実感しにくくなっていませんか?

そこで今回はOECD(経済協力開発機構)やWHO、その他の機関及び国が出した統計をもとに国際比較し、世界基準で見ても深刻な日本の問題を10種ピックアップしていきます。

■1:自殺率

日本の自殺者数は平成10年に3万人を超え、以後は他の先進国と比較しても高い水準を保ち続けています。WHOの統計によると、自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)では世界9位となっており、アメリカの41位、イギリスの95位に比べても大変高いことがわかります。

対策のひとつとして、自殺の原因とされる精神疾患の予防が挙げられます。


■2:貧困問題

日本はGDPを見る限りにおいては裕福な国ですが、相対的貧困率(国内での格差)を確認すると違った現状が見えてきます。OECDの統計によると、ワースト1位のメキシコ(18.5%)3位のアメリカ(17%)に次ぐ4位(15%)となっているのです。

ひと昔前までは「総中流」といわれていたのにもかかわらず、いまでは所得格差やワーキングプアの問題が見過ごせないものになっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.