くらし情報『幸福度の標準偏差が1位!ブータンの人々が日本人より幸せな理由』

2016年6月10日 22:00

幸福度の標準偏差が1位!ブータンの人々が日本人より幸せな理由

「織物を織っているとき、女性としての喜びを感じる」と答えた女性もいました。

ところでブータンにはお墓や位牌がないそうです。これは、ブータンの人々が輪廻転生を信じているからだそう。

こうした話を聞くと、「高いお金を出してお墓を買う私たち日本人って、いったい……」と思いたくなってしまいます。

■読むと心が温まるブータン言葉の数々

最後に、展示会場に散りばめられたブータンからの珠玉の言葉の数々をご紹介しましょう。

「あなたがいい心を持っているなら将来の心配はいりません。みんなが助けてくれるでしょう」

「しあわせとは、自分の持っているものを喜ぶことです」

「今、あなたに見えている世界はあなた自身を表しています」

「山に向かって役立たずと言えば、役立たずとこだまが返る」



キャッチコピーの「見るだけでしあわせになれるかも」は本当でした。

と同時に思ったのは、私たち日本人は幸せに条件をつけることに慣れてしまい、ブータンの人々のように無条件の幸せを感じることを忘れているのかもしれないということでした。


「この会社に入らなければ」、「子どもを産まないと」幸せになれないと思い込むことで、ますます幸せを遠ざけることになるのではないでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.