くらし情報『「ん?高いなぁ!」がんの可能性が高くて再検査。血液検査の結果に医師は #子宮頸がんゆる闘病記 5』

2023年12月26日 09:10

「ん?高いなぁ!」がんの可能性が高くて再検査。血液検査の結果に医師は #子宮頸がんゆる闘病記 5

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの闘病体験を描いたマンガ。おなかの膨らみが大きくなっていることに気付き、婦人科を受診したとりだまりさん。専門施設での細胞診でがんの可能性が高いことがわかり、がんの専門病院で再度検査を受けることになり……。

検査の結果が出るのは数週間からひと月後

大きながん専門病院に行くにあたり、今まで見過ごしてきたちょっとした不調がフラッシュバックしてきたとりだまりさん。「ちょっと変だな」という自覚があっても、お金がない時期が長かったことで、なかなか病院に行く決心がつかなかったことを後悔しました。

組織の一部を取って検査をすることになったのですが、強い痛みを感じて……。

子宮頸がんゆる闘病記 5

子宮頸がんゆる闘病記 5

子宮頸がんゆる闘病記 5

子宮頸がんゆる闘病記 5


がんの専門病院で、細胞の組織をもう少し採取して検査する「組織診」を受けることになりました。

細胞診検査の結果「がんかもしれない」となったら、子宮頸がんの場合は、続いて以下のような、より専門的な検査をするようです。

・コルポスコピー観察(専用の拡大鏡で医師が観察)
・組織診(がんが疑われる部分の一部を、鉗子で切除し、病理検査へ回す)
・血液検査(腫瘍マーカーチェック)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.