くらし情報『「人様にはさせられない」入院前にこっそりしておきたいセルフケアとは #子宮頸がんゆる闘病記 17』

2024年2月25日 22:10

「人様にはさせられない」入院前にこっそりしておきたいセルフケアとは #子宮頸がんゆる闘病記 17

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの闘病体験を描いたマンガ。おなかの膨らみが大きくなっていることに気付き、婦人科を受診したとりだまりさん。専門施設での細胞診でがんの可能性が高いことがわかり、がんの専門病院で詳しい検査を受けた結果、がんが確定。両親や仕事関係者にがんを報告しました。仕事関係者の中には復帰まで「待つ」と言ってくれる人も多く、社会に戻れるか不安な中、勇気づけられました。

病院でしてくれるようですが…

子宮頸がんの判明から1カ月が過ぎたころ、目の前の景色が変わり出したとりだまりません。自分にとって大切な人たちがはっきり色濃く見えるようになりました。がんは怖いけれど、がんをきっかけに大事な人や物に気付き、治療の間、結構幸せだったと感じていたのです。


その後、子宮頸がん手術のために、入院することになったとりだまりさん。入院前日にどうしてもしておきたいことがあったそうで……。

子宮頸がんゆる闘病記 17

子宮頸がんゆる闘病記 17


子宮頸がんゆる闘病記 17

子宮頸がんゆる闘病記 17


入院の前日、私には、人様に内緒でやっておきたいセルフケアがありました。
それは……へそ掃除。

感染症予防のために、術前に病院でしてくれるらしいのですが、「すてきな看護師さんにそんなことさせられねぇ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.