くらし情報『「アウトでした…」がんと確定。診察後、電話で報告したら夫の反応は #子宮頸がんゆる闘病記 7』

2023年12月28日 10:10

「アウトでした…」がんと確定。診察後、電話で報告したら夫の反応は #子宮頸がんゆる闘病記 7

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの闘病体験を描いたマンガ。おなかの膨らみが大きくなっていることに気付き、婦人科を受診したとりだまりさん。専門施設での細胞診でがんの可能性が高いことがわかり、がんの専門病院で詳しい検査を受けることに。検査結果が出るのは約1カ月後ですが、血液検査の結果はすぐに出て、子宮頸がんで使われる腫瘍マーカー(がんなどの異常があると体内で増える特有の物質)の1つ「CEA」の値が基準値上限の3倍であることがわかりました。

産めないと産まないのは違う…

がんの専門病院で受けた検査の結果、がんが確定しました。ステージは「ⅠB1期」。ステージ1だとしたら軽いほうではないかと思ったら、ⅠB期でも「子宮全摘」が標準治療で、さらに子宮とつながっている卵巣にも転移の可能性がなくはないため、妊娠・出産を望まないのであれば、卵巣も切除したほうがよいと言われました。

検査結果を伝えるため、家族である夫に電話をかけたのですが……。


子宮頸がんゆる闘病記 7

子宮頸がんゆる闘病記 7


検査結果はクロ。子宮頸がんのIB1期でした。

まずは夫に伝えなければと、「アウトでした…とりあえず手術」と電話で報告しました。

「まぁ、なったもんはしょうがないからしっかり治そう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.