くらし情報『運動嫌いでもOK!お金をかけずに手軽にできるホットフラッシュ対策とは【医師監修】』

2021年10月20日 23:35

運動嫌いでもOK!お金をかけずに手軽にできるホットフラッシュ対策とは【医師監修】

直射日光である必要はないので、日差しが強くない朝を選ぶのも良いと思います。

ただ、まずは毎日続けることが大切なので、自分がおこないやすいペースで良いと思います。慣れてきたら、歩き方や時間にこだわってみましょう」(駒形先生)。

まとめ

ウォーキングするだけで、こんなにたくさんの効果があるとは! 筋トレやスポーツに比べてキツくなく、マイペースでできる点も魅力です。まずは細かいことにこだわらず、習慣にすることを目標に始めてみてはいかがでしょうか。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。
身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

★関連記事:「かゆい…」風呂上がりや運動後にじんましん!更年期が原因?予防法は?【医師監修】

★関連記事:40代女性の動悸・息切れは更年期のせい?高血圧との関係は?【医師監修】

★ウーマンカレンダー更年期のお悩み記事をもっと読む

著者/監修/駒形 依子 先生
東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.