くらし情報『「いつもより傷や風邪の治りが悪い…」原因はまさかの生活習慣病だった!【体験談】』

2022年1月2日 03:10

「いつもより傷や風邪の治りが悪い…」原因はまさかの生活習慣病だった!【体験談】

家族にも糖尿病歴を持つ者がいなかったため、それはまさに寝耳に水の言葉でした。

先生から詳しくお話を聞いたところ、血糖値が高いというのは「細菌」の餌が体の中にたくさんいる状態とのこと。傷が治らず化膿したのも、風邪から細菌性の肺炎になったのも、すべて血糖値が高い体の状態を放置していたからだということでした。

「肺炎の症状が落ち着いたら、総合病院の糖代謝内科を紹介するから必ず受診してください」ということになり、糖尿病の診断基準の一つであるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.4(正常値は4.6-6.2)まで上昇していた私は、専門的な外来を受診することになりました。

糖代謝内科ではさらに詳しく検査した結果、「遺伝的要因」と「生活習慣」が関係する2型糖尿病と診断されたのです。栄養士さんや看護師さんから、栄養・運動面の指導をしていただきました。私が処方されたのは、尿から糖を排出タイプの薬「ジャディアンス10mg」です。

また、指導されたように炭水化物の取り過ぎに注意して、毎日近所の公園まで往復20分歩く習慣を取り入れました。
2カ月後、HbA1cは見事に6.4まで改善。そのころには体調不良とも無縁になっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.