くらし情報『【業務スーパー】料理がぐっとおいしくなる!大ブームを巻き起こした減塩と美肌効果の発酵調味料』

2022年3月13日 02:40

【業務スーパー】料理がぐっとおいしくなる!大ブームを巻き起こした減塩と美肌効果の発酵調味料

万能調味料「塩レモン」とは?

レモンを塩漬けにして発酵させた調味料
業務スーパー塩レモン


2014年にブームになったモロッコ発祥の塩レモンですが、現在も定番調味料として人気があります。業務スーパーマニアの私が愛用しているのは業務スーパーの「塩レモン」(購入時:198円税抜き)。手ごろな価格で買いやすいのも魅力です。


塩レモン中身


レモンを塩漬けにして発酵させることによって体内で吸収されやすくなり、レモンの栄養効果がさらに高まるのだそう。そして、レモンの酸味で塩味が感じやすくなるので少量使うだけで物足りなさを感じずに減塩もできるとのこと。次章では塩レモンのおいしい活用方法を紹介します。余らせてしまった人もぜひチェック!

塩レモンの簡単おいしい使い方4選

■オリーブオイルと混ぜてドレッシングに
塩レモンドレッシング


まずはとっても簡単、オリーブオイル大さじ1と塩レモン小さじ1を混ぜるだけの簡単ドレッシング。ゆでた野菜や魚介などにかければ、香りも味もとってもさわやかに。程良い塩気が素材の味を引き立てます。


■お肉の下味にするとしっとり柔らか
塩レモン肉の下味


塩レモンをお肉に揉み込んで漬けておけば、しっとり柔らかくなりさらに臭みも消してくれるので良いことずくめ! 衣をつけて揚げればおいしい唐揚げに、よりヘルシーに片栗粉を薄くまぶして少なめの油でソテーするのもおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.