くらし情報『「頻繁に心臓がドキドキするように」動悸の原因はまさかの更年期障害だった!【体験談】』

2022年6月11日 03:40

「頻繁に心臓がドキドキするように」動悸の原因はまさかの更年期障害だった!【体験談】

動悸がする女性


45歳のころから、急に動悸を感じるようになりました。最初はストレスのせいだと思いあまり気にしていませんでしたが、頻繁に動悸を感じるように。一時は心臓が悪いのかと悩みました。しかし、病院で検査したところ心臓に異常はなく、原因は更年期障害でした。

★関連記事:40代女性の動悸・息切れは更年期のせい?高血圧との関係は?【医師監修】

45歳ごろから急に動悸を感じるように

動悸がする女性

動悸がする女性

動悸の原因はストレスではなく更年期

私が初めて動悸を感じたのは、45歳のときです。仕事中、急に心臓がドキドキして、脈が速くなり、息が少し苦しくなるような感じがしました。動悸は20分ほど続きました。ずっとパソコンの前で座っている仕事なので、動悸がするのはおかしいと思いました。それでも、初めのころは仕事中に動悸を感じることが多かったので、ストレスのせいで一時的なものだと思い、あまり気にしていませんでした。

しかし、動悸を感じる頻度が徐々に増えてきました。最初は1カ月に1度程度だったのが、ひどいときには数日おきに動悸を感じるようになりました。仕事中だけでなく電車の中や家事の最中などにも突然動悸がすることがありました。
それでも当時は自分が更年期だという発想はなく、心臓の検査をしたほうが良いと考えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.