くらし情報『「お世話になったよ」ホルモン療法前にやってきた生理に思ったこと #乳がん絵日記 24』

2022年11月4日 03:40

「お世話になったよ」ホルモン療法前にやってきた生理に思ったこと #乳がん絵日記 24

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

右胸の全摘、同時再建手術をおこなったこほこさん。退院後、乳がんの再発防止のためにホルモン療法を受けることになり……。

★関連記事:「手術したのは利き手側で…」コロナ禍で会えない遠方の母から手料理が届き… #乳がん絵日記 23

2週間の入院生活を終え、退院してから1週間がたとうとしていました。

手術をしたら治療は終わり、というわけではなくまだ私の闘病は続きます。

#乳がん絵日記24


術後17日目、おなかが痛いな〜と思っていたら生理が来ました。1週間後にはホルモン療法を受けることが決まったいたので、多分これが最後の生理になるだろうという予感。

どうやらホルモン療法で服用する薬に女性ホルモンであるエストロゲンの働きを抑える作用があるそう。
エストロゲンの分泌が減ると生理が止まるそうで……薬の服用期間や年齢のことも考えると生理とはお別れなのかな? という感じでした。

私が初潮を迎えたのは小学6年生のときでした。ちょうど修学旅行の最中で、生理痛をジェットコースターに乗りまくることでごまかしていました(笑)。

どちらかというと生理が重いほうだった私は、よく保健室に行っていたし痛み止めも常備していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.