くらし情報『「天国じゃ〜」3カ月ぶりの湯船! 今まで入らなかった理由は #乳がん絵日記 35』

2023年1月4日 08:10

「天国じゃ〜」3カ月ぶりの湯船! 今まで入らなかった理由は #乳がん絵日記 35

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

右乳の全摘と再建手術から約3カ月、こほこさんは久々に湯船に浸かったそう。今まで湯船に入らなかったのにはとある理由があって……。

★前の話

私は2021年2月に乳がんだと告知されました。4月に右胸の全摘と左太ももの組織を使った乳房の再建手術を受け、今はホルモン療法を受けています。

温泉やスーパー銭湯に行くことが趣味なくらい入湯好きな私。手術前は、しばらく入れないから! と毎週末温泉や銭湯に行っていました(笑)。

#乳がん絵日記35


私は、術後全摘をした右胸と再建のために自家組織を採取した左太ももにドレーンという、体液を排出するためのチューブを付けていました。


退院日にドレーンを抜いて、シャワーは毎日浴びてもいいようになりました。

ただ、右胸の皮膚の一部が壊死していたので退院してすぐのころは湯船に浸かることは禁止されていました。

術後40日目くらいになって湯船に浸かることもOKになったのですが、皮膚から違う病気に感染したら怖いと思ってしまい湯船に入る勇気が出ませんでした。

ですが、この日我慢しきれず湯船にドボン!

壊死していた部分も新しい皮膚に変わっていっていたので、もう怖がる必要もないのかなと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.