くらし情報『「夢かな…」いよいよ脂肪注入手術へ! そして右脇の傷を修正する手術も受けて #乳がん絵日記 38』

2023年1月14日 09:10

「夢かな…」いよいよ脂肪注入手術へ! そして右脇の傷を修正する手術も受けて #乳がん絵日記 38

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

右胸の再建時に脂肪が足りなかった部分に脂肪注入をすることになったこほこさん。他にも右脇にできてしまった瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)の手術も受けることになり……。

★前の話

右胸の全摘、左太ももの組織を使った同時再建手術から156日がたちました。再建時に脂肪が足りなかった部分に脂肪を注入して、右脇の引きつれた傷も治してもらうことになりました。

脂肪注入の手術も引きつれた傷を治す治療も日帰りで受けることができ、その日のうちに帰ることができました。

#乳がん絵日記38


脂肪注入の手術中は、静脈麻酔を打ったこともありほとんど記憶がありません。2時間後くらいに目が覚めたとき、軽快なJ-POPが流れていたような気がするけど夢かも……。


術後は手術台でしばらく安静にして、起き上がれるようになってから着替えて付き添いできていた夫と合流しました。

脂肪注入した右側の腕は1カ月間あまり動かさないように言われました。というのも、動かさないほうが脂肪が定着しやすいのだそう。

麻酔をしているのでまっすぐ帰るように言われたのですが、お昼過ぎだったこともあり私はうどんを食べて帰ると報告(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.