くらし情報『毎日充実しているけれど…老後を考えると不安に。私が始めた「終活」【体験談】』

2023年2月15日 21:10

毎日充実しているけれど…老後を考えると不安に。私が始めた「終活」【体験談】

「いつ何があってもいいように!」と断捨離する女性


45歳で独り身の私。毎日仕事に趣味に、と充実した日々を過ごしていましたが、将来のことを考えると急に不安に。「独り身の老後」に関する本をいろいろ読んだ結果、周りに迷惑をかけないよう早めの終活に取り掛かることを決意しました。これは私が始めた「終活」についての体験談です。

★関連記事:ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】

毎日充実しているけれど

しんどそうにおでこを抑える女性のイメージ


45歳独身の私、職業は美容師です。35歳のときに独立して早10年、おかげさまで評判も上々で固定客も多く、少々ぜいたくできる程度には成功しています。

休みの前には外でおいしい料理とお酒に舌鼓(したつづみ)を打ち、休日には趣味の日帰り旅行を楽しむ毎日です。海外に恋人はいるものの、お互いに干渉しない性格で、相手は結婚したくない主義、私も家庭には縛られたくない!と思っているので、お互い「気楽な関係」を続けていました。

しかし、そんな私が「老後の不安」に襲われる出来事が起こったのです!

その出来事とは、インフルエンザにかかったことでした。私は40度近く発熱し、倒れてしまいました。

両親はすでに他界しており、私はひとりっ子なので兄弟もおらず親戚とも疎遠、恋人も海外在住……と誰にも頼れずにひとりでうなされていたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.