くらし情報『気付けば更年期…、終わりかけの生理は安らかに訪れる【体験談】』

2020年9月11日 01:18

気付けば更年期…、終わりかけの生理は安らかに訪れる【体験談】

気付けば更年期…、終わりかけの生理は安らかに訪れる【体験談】


ほぼ28日周期で訪れていた生理が乱れ始めたのが44歳ごろ。それから3年がたち、恐らく閉経も近い状態になりました。ここに至るまではプチハプニングもあり……。そんな終わりかけの生理について記します。

閉経は他人事!?生理が来ないと相談され○○を疑う

気付けば更年期…、終わりかけの生理は安らかに訪れる【体験談】


私の母親は43歳で閉経したそうです。早い。「子宮系は母親に似る」というまことしやかなうわさも聞くので、自分も閉経が早いのではとうっすら思ったのが30代。ところが、40歳を過ぎても生理は正常に訪れていました。そっかー、閉経はまだ先かーとどこか他人事のように感じていました。

そんなある日のこと。学生時代の友人から「アレが来ないの。妊娠したのかも」と相談を受けました。


「え! 彼氏には言ったの?」と騒ぐには20年遅い。私より2つ年上の彼女はこのとき44歳。彼女は既婚者でもう大学生&もう中学生の子どもがいます。身に覚えがあり、どうやら生理が10日遅れている。産婦人科に行くべきだろうかと悩んでいます。

友人「出産するころには45歳で超高齢出産になるから、母子ともにリスクが高いんだよね。この年齢で育児するのも不安があるし」
私「そしたら残念だけど、中絶するということ?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.