くらし情報『「体がほてって汗が…」手術のため生理を止める注射を打ったら副作用が #子宮筋腫で開腹手術 11』

2023年5月29日 23:10

「体がほてって汗が…」手術のため生理を止める注射を打ったら副作用が #子宮筋腫で開腹手術 11

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経による貧血がひどく、婦人科を受診した菜留子さん。子宮筋腫が7個くらいもできていることがわかり、手術をすることになりました。手術前診察をして手術の説明を聞き、生理を止める注射を打つことに……。

★前の話

手術まで生理を止める薬を注射

過多月経と貧血がつらく、早く手術がしたかったので開腹手術を選んだ菜留子さん。ただ、腹腔鏡下手術はどうやって筋腫を取り出すのかが疑問で、先生に聞いてみました。すると、「腟から出す場合も」という予想外の回答が。


その後、開腹手術の説明を聞き、生理を止める注射を打つことになりました。それには副作用があり……。

子宮筋腫で開腹手術11

子宮筋腫で開腹手術11

子宮筋腫で開腹手術11

子宮筋腫で開腹手術11


検査後は手術の説明などを受け、生理を止める「リュープリン注射」をすることになりました。
やるしかないのですが、いくらくらいするものなのかなぁと思って聞いてみました。

保険がきいて1回9000円くらいとのこと。
私は手術前まで、3回リュープリン注射を打ちました。

9000円×3。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.