くらし情報『閉経後は乳がんのリスクが高くなる? 女性が罹患するがん1位の「乳がん」になりやすい人って?』

2023年5月28日 12:10

閉経後は乳がんのリスクが高くなる? 女性が罹患するがん1位の「乳がん」になりやすい人って?

例としては初潮が12歳未満、閉経年齢が55歳以上の方ですね。

ただ、なぜ生理の回数が多ければ乳がんのリスクが高くなってしまうのか、原因は解明されていません。また、早期閉経や月経過多と乳がんの因果関係も見つかっていません。

しかし、生理の回数と乳がんの発症率は大きく関係しているといわれています。

子どもがいる人はその分生理の回数が少なくなりますので、乳がんのリスクは多少低くなります」(新見先生)

生理の回数以外では何かありますか?

「これも原因不明ではありますが、40歳以上の人は乳がんのリスクが高くなっています。

そして、飲酒量や喫煙量の多い人も乳がんのリスクは高いです。喫煙はがんの大敵で乳がん以外の病気にも影響してきます」(新見先生)

セルフチェックで乳がん予防

おすすめはお風呂場!
湯船のふちとおもちゃのアヒルのイメージ


乳がん検診はマンモグラフィー検査と超音波(エコー)検査を1年ずつ交互に受けることが良いのだそう。病院での検査以外にも、月に1回のセルフチェックで乳がんを発見できる可能性があります。
おすすめの方法を2つ紹介します。

★お風呂場でのセルフチェック

お風呂場でのセルフチェックイラスト


・鏡の前に立って、両手を真っすぐ上に伸ばして胸を観察します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.