くらし情報『喉の違和感から産婦人科へ。私がいち早く更年期に気付けた理由【体験談】』

2021年7月13日 23:05

喉の違和感から産婦人科へ。私がいち早く更年期に気付けた理由【体験談】

さらに基礎体温を記録し出して1年以上が過ぎたころ、基礎体温のグラフがガタガタと乱れ出し、安定していた生理周期に変化が起こりました。周期が短くなったり、長くなったりを交互に繰り返すようになったのです。そこで産婦人科の先生に相談し血液検査をしてもらうと、エストロゲンの分泌が減少しているとのこと。更年期に差しかかっているらしいということがわかりました。

うまく気分転換をして更年期をラクに過ごす

喉の違和感から産婦人科へ。私がいち早く更年期に気付けた理由【体験談】


産婦人科の先生から、更年期をうまく乗り越えるためには気分転換が大切とのアドバイスを受けました。更年期はささいなことで気持ちがゆらぎ、不安になりやすく、そのせいで喉の詰まりや違和感が生じている部分もあると言われました。

そこで、気分転換になりそうなことを積極的におこなうように。友人とお茶や食事をして話をする時間を多く設けたり、ウォーキングをしてみたり、ヨガで体と心をほぐしてみたり……。
さらには『聞くだけで自律神経が整うCDブック』(アスコム)を聴いてみたりもしました。やさしい曲や心地良い曲が多く、たしかに心が落ち着きました。

体を動かしたり、話したり、曲を聴いたりすると嫌なことを忘れ、心がスッキリするのを感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.