くらし情報『【医師が回答】閉経年齢は遺伝?薬で変えられる?閉経後の体調は?Q&A』

2020年12月31日 23:00

【医師が回答】閉経年齢は遺伝?薬で変えられる?閉経後の体調は?Q&A

ただし、ホルモン補充療法は更年期症状があるだけでは受けられません。生理が不定期で日常生活に支障を来すほどの更年期障害があることが条件となります。血栓などのリスクもあるので「いつまでも若々しくいたい」といった理由では受けられません。

閉経後は、体調がラクになるの?

【医師が回答】閉経年齢は遺伝?薬で変えられる?閉経後の体調は?Q&A


閉経前は女性ホルモンが減るという体の変化に慣れなくてつらいということもあります。閉経後は慣れてくるので少しラクになるでしょう。また、「この原因不明の体調不良は更年期症状だったのね」と、納得できることも精神的にはラクになると思います。

ただ、更年期症状というのは、閉経前後5年、10年間における自律神経失調症ということ。更年期が過ぎても同じような体調不良が続く場合は、更年期症状が自律神経失調症と名前が変わるだけです。
自律神経失調症は生活習慣の改善が欠かせませんが、漢方薬を利用する方法もあります。

まとめ

いかがでしたか? 基本的には閉経は自然に身を任せて待つというもののようです。閉経すると気持ちがラクになるという面もあると聞いて少しほっとした方も多いのではないでしょうか。

取材・文/岩崎みどり(48歳)
ライター歴25年。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.