くらし情報『3年ぶりの健康診断で要精密検査に!40歳を目前に考えさせられたこととは』

2023年10月3日 21:10

3年ぶりの健康診断で要精密検査に!40歳を目前に考えさせられたこととは

健康診断結果イメージ


会社員だったころは毎年受けていた健康診断。しかし30代後半になり、出産や退職、夫の転勤を機に生活環境がガラリと変化。同時に健康保険の切り替えが続いた影響で、年1回の健康診断のタイミングを逃し、気付けば3年ほど受診していないという状況に。40歳を目前に、3年ぶりに受けた健康診断の結果を目にして、さまざまな思いが駆け巡りました。

久々の健康診断にドキドキしながら病院へ

健康診断イメージ


出産前までの私は会社員をしており、年1回の法定健診は欠かすことがありませんでした。結果はいつもほぼオールA。子どもを持つ前までは、自分の健康状態に根拠のない自信がありました。

36歳で出産後は、職場復帰を目指して育休を取得。しかし、夫が遠方へ転勤になったのを機に、会社を退職することに。以降、社会保険から国民健康保険へ、さらに夫の被扶養者となってことで社会保険へ……と切り替えが続きました。健康保険の切り替えのタイミングや育児の忙しさも相まって、健康診断を受けないまま気付けば3年が経過。そんな時に届いたのが、久しぶりの健康診断受診の案内です。
40歳の誕生日を3カ月後に控えた、39歳の夏でした。

早速予約を取り、健康診断を受診するために総合病院へ向かいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.