あらかじめ設定した年齢(60歳や65歳等)になったら年金を受け取れる保険です。
年金の受け取り方としては、
■確定年金
決まった期間、生死に関係なく年金を受け取れる。
■保証期間付終身年金
保証期間中は生死に関係なく年金が受け取れ、保証期間後は亡くなるまで年金が受け取れる。
■証期間付有期年金
保証期間中は生死に関係なく年金が受け取れ、保証期間後は契約時に定めた期間、生存している限り受け取れる。
等のタイプがあります。
変額個人年金保険は、保険を契約した方自身が運用商品を選択し、その運用実績により年金原資が変動します。そのため運用終了後に受け取る年金額も変わります。
介護保障
要介護になった場合に給付金が受け取れるのが民間の介護保険です。
多くの商品は、国が定めた要介護度に連動した形で一時金または年金(両方受け取れる商品もあります)が受け取れます。また、一時金や年金を受け取れる要介護度については、多くの保険会社が要介護2以上に設定していますが、保険会社独自の要介護度を設定しているところもあります。
以上、4つの用途別にそれぞれに該当する生命保険のおおまかな内容についてみてきました。
※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
「お金なんて出しませんよ?」塾講師が生徒たちの犯罪行為を見てみぬふり。しかし被害者は一歩も引かず…