くらし情報『冷蔵庫の整理・収納のコツは?冷蔵庫内全室大公開!』

2017年11月27日 18:00

冷蔵庫の整理・収納のコツは?冷蔵庫内全室大公開!

冷蔵庫の収納方法


冷蔵庫に食材を無造作に詰め込んでしまったり、奥にしまい込んでうっかり賞味期限を切らしてしまったり……そんな経験はありませんか?
今回は、形やサイズが違う食材もスッキリ・見た目も綺麗で出し入れしやすい、わが家でも実践している冷蔵庫収納・整理のコツをご紹介したいと思います。

【冷蔵室】収納ケース活用でスッキリ!

冷蔵庫で最も大きなスペースとなる冷蔵室。
お鍋やボウルなどの大きなものから、調味料など細々したものまで、様々なものを入れる必要があります。

サイズや形がバラバラなものを整理する時は、収納ケースがピッタリです。
ケースを使うとスッキリまとまるうえ、ケースを引出すことで奥の物も取り出しやすくなります。


冷蔵庫の収納方法


冷蔵庫内はIKEAの『KUGGIS』とニトリの『ブラン』を使ってグループ分けをしています。

グループは大まかに分け、「その他」グループを作っておくと行き場のない食品にも保管場所ができます。
例えば、「麺類」「粉物」「大豆製品」「その他」などです。

冷蔵庫の収納方法


1番下と下から2番目の半分は、収納ケースを入れずにフリースペースとして、作り置きや下ごしらえした料理、菓子類などの収納場所にしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.