くらし情報『どっちに住みたい?木造と鉄骨鉄筋メリットとデメリット【不動産用語集】』

2017年12月19日 07:30

どっちに住みたい?木造と鉄骨鉄筋メリットとデメリット【不動産用語集】

また、密閉感が強い分、通気性は弱いといえます。ファミリー層向けのマンションなどに採用されることが多いです。

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)
SRC造とは、RC造に鉄筋(スチール)が埋め込まれている構造のことをいい、全ての建物構造の中で一番性能の高い構造です。
SRC造はいうまでもなく、耐震性能・耐火性能・防音性能が非常に高く、高層マンションやオフィスビルなどに採用されることが多いです。

そのため家賃がかなり高いのが難点です。またRC造同様、通気性はよくありません。

まとめ

建物構造には、それぞれのメリット・デメリットがあることがわかりました。地震大国である我が国において、耐震性能に不安を感じる木造は避けたいです。


しかし日本の伝来工法を採用している木造建築は通気性がよく、それを好む人がいるのも確かです。

ライフスタイルや趣味などから、どのような建物構造なら理想とする住まいを実現できるかを想像してみるのが良いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.