くらし情報『水回りの大掃除を楽にする!毎日続く簡単10アイディア』

2017年12月13日 11:30

水回りの大掃除を楽にする!毎日続く簡単10アイディア

冷蔵庫の上のホコリ対策にはサランラップ

水回りの大掃除


冷蔵庫の上はホコリが溜まりやすく、油を含んでいるので汚れが取れにくく、掃除が特に面倒な場所のひとつです。
今までは時間をかけて頑固なホコリをゴシゴシ拭き取っていましたが、ここにラップをかぶせておくようにしてから、大掃除のタイミングでラップを剥がして新しいものをまたかぶせ直すだけでOKに!
たった数分の簡単な作業で、楽々お掃除完了です。
ゴミ箱はオキシとアルコールで徹底的に!

水回りの大掃除


ゴミ箱の内部はどうしても汁はねや生ゴミの水分によるカビなどで汚れてしまいます。
軽い汚れは、アルコールスプレーで拭き上げして除菌しています。
汚れが酷ければ、ある程度の汚れを拭き取ってオキシ漬けし、お天気のいい日に天日干しすれば、臭いも取れてスッキリ!

ライトの油は重曹で退治!

水回りの大掃除


キッチンのライトは油を含んだホコリが積もっています。
拭くだけでは簡単に落ちにくい油汚れですが、重曹スプレーを吹きかけながら拭き上げるとスルッと汚れが取れてキレイになります。

重曹スプレーは、100㎖の水に重曹(小さじ1)を溶かしたものをスプレーボトルに入れてできあがり!

水回りの大掃除


キッチン以外の照明に積もるホコリはクイックルワイパーに付けるドライシートを使うと、ホコリを絡め取ってくれ、ホコリが舞うことなく掃除できますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.